ハイドロポンプは威力120



PageTop

ニョロトノ+キングドラ軸パーティ~Ver1~

最近更新が誰特の乱数メモ帳になってしまったのでまともなネタを投下します。
このパーティは自分が12月頃に考えたPTで、つい最近まで使っていました。
面子は
20110709154044.gif n230.gif なっと
n642.giftrキオン20110709154212.gif

そこそこの勝率でしたので少しの自信はあります。

20110709154044.gifn230.gifなっとtrキオンn642.gif20110709154212.gif 

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ニョロトノハイドロポンプ冷凍ビームアンコールめざめるパワー飛行拘りスカーフ
キングドラハイドロポンプ龍の波動身代わり雨乞い命の珠
ナットレイジャイロボール種マシンガン鈍い眠るカゴの実
テラキオンインファイトストーンエッジ剣の舞電光石火気合の襷
ボルトロスボルトチェンジめざめるパワー飛行気合玉草結び拘り眼鏡
ガブリアス寝言地震逆鱗焔の牙拘り鉢巻










技構成はこのような感じです。

全体として厳しい相手はユキノオー、バシャーモですね。
バシャーモに関しては雨選出でなんとかなる場面がありますが、ユキノオーに関しては後出しが非常に厳しいです。
なのでナットレイにはステロを持たせて早い段階でノオーの襷を潰せるようにしておきたかったのですが、ナットレイの処理が面倒だったのでミラーに強くするために鈍い眠るを外すことはできませんでした。
このナットレイは対ナットレイ入りや雨ミラーでかなり活躍をしてくれたので選択は正しかったのと思います。
ミラーに関してはボルトロス、ナットレイ、何かという形を取ります。
ミラーの場合に、こちらがサンダーならばSの関係上ガブリアスの後出しが安定してしまいますが、ボルトロスならば基本的にめざめるパワー氷持ちが多い為にガブリアスがあまり飛んできません。
ですので、ボルトロスならば雨パミラーに対して安全にボルトチェンジを決めていくことができます。
滅びの歌が面倒なので早めにニョロトノを処理することができればナットレイがきっちり仕事をしてくれます。
ミラーで厳しいのはバシャーモ入り雨パ。
バシャーモは雨選出で対処をしているPTなので、雨選出がしにくいミラーだと非常にバシャーモが重くなってしまいます。
選出の幅がかなり限定されてしまっているのでかなり窮屈な立ち回りを強いられました。
具体的にはニョログドラ+サンダーorボルトロス+ナットレイバシャーモのようなPTです。


元々ボルトロスは余り地面を呼ばないので安心してVCで有利なタイマンを作れます。
水ロトムのようにナットレイの種マシンガンがあまり入らない相手もあらかじめ削っておくことでナットレイでの処理も楽になれます。
ナットレイミラーには基本的に強めなので、ミラー構築相手にはほぼ勝っていました。

基本的にボルトロス+ナットレイ+何かという選出が多めでした。
ボルトロスのボルトチェンジ、めざパ飛行が警戒されてなかったので、かなりいい仕事をしてくれました。
逆にボルトロスが仕事をできないときは負けることが多かったです。

ガブリアスの枠はころころ変わっています。今回はサンダーに薄いPTで高火力でゴリ押しできるという点からガブリアスを入れましたが、ユキノオーに後出しできるやつがいないのと、ラティオスの初手出しが安定してしまっていたので、ここの枠をしっかり煮詰めていきたいです。
試したのはウルガモス、バシャーモ辺り。

では個別解説を。

ニョロトノ
20110709154044.gif

170-85-95-152-120-120

キノガッサがめんどくさかったりピン選出したかったのでCSベースのスカーフです。
甘えた意地ラムカイリューがタイマンで舞ってくれれば落とせたりする臆病とかも考えてました。
実際はそんなことないでしょうけど(。
アンコールは意表をそこそこ付けましたが打った相手が低速だったのでスカーフで採用する意義はあまりかんじられませんでした。
この枠は気合玉か滅びの歌を入れることにします。スカトノ+ボルト+何かで早めに削って滅びで逃げ切るというのもとても強いと思っているので滅び入れると思います。

キングドラ

n230.gif

150-x-115-161-115-137

このパーティのエース。水技、龍技の一貫性を作って抜いていく。
眼鏡ではないので眼鏡流星群耐えのポケモンを吹き飛ばすことはできませんが、起用に立ち回れたりカバやバンギを起点にもう一回雨を降らせて全抜き耐性を作ることができます。
終盤に出していきたいポケモンですが、展開次第では序盤からハイドロポンプを連打して相手に負担を掛けていくこともあります。 序盤なら少しはハイポン外しのリスクも低くなりますし。
雨乞いを持たせることによって天候変化要因がいるパーティでも強気に出していけます。


なっと

181-123-161-x-165-22

ニョロトノキングドラとの相性が良い鋼、雨下のラティオスを安定して受けられる、ミラーに強いという雨パの鋼枠としてこれ以上ない鋼。雨選出をするときはほとんどニョログドラナットでした。
ナットレイミラーが重いので鈍い眠る。ステロを持たせたかったのですがそれよりもナットレイミラーを優先させたかった。
ボルトロスとの相性補完もそこまで悪くなかったり。

trキオン

166-181-110-x-111-176

面倒だった初手のボルトロス、サンダーに圧力を掛けられる格闘で、襷さえ残っていればカイリューにも勝てるという事で採用。気になる点としてはローブシンに弱いことくらい。
火力が足りなかった。岩のジュエル辺りでも持たせて運用してみたい。

n642.gif

155-x-90-177-100-179

個体がこれしか持ってなかったのでCSぶっぱにしました。
眼鏡にしたいのはVCを採用するうえで積極的に選出してダメージを稼ぎたかったのと単純に火力が不足していたりVC+気合玉でナットレイが落ちたり眼鏡気合玉でバンギラスが落ちたりっていうのがあります。
電気技が雷切ってるので意外と使いにくい場面もありました。

20110709154212.gif

184-181-116-90-106-169

普通の鉢巻ガブリアスです。ナットレイへの打点が少なかったので寝言を切って炎の牙。
ラティの初手が安定してしまうパーティなので相手がスカーフと勘違いしてくれた場面もありました(。
鉢巻なのは物理の火力が全体的に低く、キングドラが選出できない場合に指数受けが面倒なのと、単純にスカーフトノを使いたかったというのがあります。
地味にカバドリに強いですしね。

初手のラティオスが割と面倒でした。眼鏡ボルトロス+鈍い眠るナットレイの組み合わせはとても強かったです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

