ハイドロポンプは威力120

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[電磁波砂軸] バンギラスガブリアス軸砂パ

雨パは納得のいくものが遂に完成したので色々なパーティを作りたい。
というわけでまず電磁波砂軸のパーティを考えてみました。
構築を組む際に参考にしたもの。
[3560]電磁波砂構築
電磁波砂スタン
この二つを参考にさせて貰いました。
お二人とも電磁波砂をメインに使われている方なので理解がすざましいです。

メンツはこちら。
バンギラス20110709154212.gifn642.gif
色らてぃおす老武神!!!ナンス

バンギラスガブリアス+ボルトロスから入った構築。
相性的にカバルドンドリュウズ+ラティオスのような構築や、テラキオンが非常に重たいパーティだったのでそれらに強めでまたバンギラスとのシナジーも良好なローブシンを投入。
泥仕合になりそうな砂ミラーにも強めである。
ラティオスは厳しくなってしまうが、バンギラスやボルトロスで牽制はできていると思う。ただバンギラスはドリュウズの起点にされてしまうのであまり警戒はされなさそうだが。
そして重めの雨パ(特にニョロトノ入りスタン)に圧力を掛けることが可能で、また物理に偏っていたので特殊効果力としても期待できるラティオスを5体目に。
本当はより格闘に耐性の高いラティアスを入れたかったのだが、それよりもニョロトノに圧力を掛けることを優先したかったので(ボルトロスはスカーフ等も考慮すると信用はできない、耐久に振ってあるがかなりもっていかれるのは厄介なので)またキングドラの流星群を誘うことも評価できる。
また、先発に置かれると面倒であるローブシン、ロトム、テラキオンを牽制できるのも嬉しかった。
ラティオスの流星群後に死に出しして起点にしようとしてくるウルガモス・カイリューはバンギラスで対処をする。ドリュウズはローブシンで。カイリューに関しては竜の舞をしてくれればソーナンスでも最悪1:1交換は可能。
正直なところパーティで一番浮きそうなのはこれ(。
ラス枠にはローブシン、バンギラスとの相性も良くて今のメンツでかなり重い雨グドラをラティオスで流星誘ってから無理矢理潰すこともできるソーナンスを採用。
重めなバシャーモ、メタグロスを潰すことができる。
雨パに関しては、ラティオスでグドラの流星を誘ってからのナンス死に出し、という流れで対処をする。
恐らく雨選出は絶対にしてくると思いますね。水技の通りも良いパーティですので。
ナンスで無理矢理ガブの起点を作るっていうのも。

では個別解説。

バンギラス 

ポケモン名バンギラス
持ち物食べ残し
実数値207-169-130-*-152-82 or207-154-130-*-167-82
技構成岩雪崩/噛み砕くor追い打ち/ステルスロック/電磁波









意地or慎重のHDぶっぱ。追い打ちは悩んでいる。
主に電磁波を撒くのが仕事。砂状態の特殊耐久は伊達じゃない。
物理弱点には弱い。ソーナンス、ローブシン辺りとサイクルを回しつつ電磁波を撒いて起点にならないように落ちるのが仕事。
軽くダメ系のメモを残す。

C182眼鏡オスの流星が42.0%~49.8%
C177眼鏡ボルトのVCが20.3%~24.6%
C156トノのハイポンが40.6%~49.3% *砂
同上トノのハイポンが92.8%~110.1%(8/16) *雨
C205ウルガのC2↑さざめきが81.2%~95.7%
C177ボルトの眼鏡10万が28.0%~33.3%

20110709154212.gif 
ポケモン名ガブリアス
持ち物命の珠
実数値185-180-116-*-106-169
技構成身代わり/剣の舞/逆鱗/地震



陽気のほぼASぶっぱ@珠。粉を持たせると砂時にはとてつもない害悪ポケと化すが、スタン選出をするときに持ち物が腐るのは避けたいので珠にした。
意地っ張りでないのは以前意地っ張り珠ガブを使用していたときにHSグライオンや臆病ユクシーに先手を取られたことがあったから。
Sに振って無駄になることは無いと思っているので問題はない。
バンギやボルトで電磁波や砂を撒いた後に降臨するエース。運ゲーという批判もあるが当てない方が悪いwww。
身代わりで起点作って舞って抜く。
n642.gif 

ポケモン名ボルトロス
持ち物氷宝石
実数値182-*-90-147-103-179
技構成10万ボルト/電磁波/挑発/めざ氷



耐久に厚く振ってサポート重視。4倍を一発で葬れるので宝石を持たせた。挑発を採用することによってカバの起点作りを妨害。
悪戯心があるので死に際でも電磁波を撒けるので起点にされることがほぼないのも優秀。
相手のエースに電磁波ぶちこんで散れば後続での対処には困らない。

老武神 
ポケモン名ローブシン
持ち物火炎玉
実数値183-210-141-*-87-69
技構成ドレインP/マッハP/空元気/投げつけるorしっぺ返し








Hは火傷ダメ意識の8n-1.残りをABに振り分け。
マッハパンチでドリュウズをしばれなければ意味がないのでAぶっぱは切れない。
カバドリ、テラキ、バシャーモ等、上の三体で厳しめな相手に強いので採用。
またバンギラスとの相性も良く、バンギローブとして選出もできる。
ナットレイ、ヒードランに強めでユキノオーもタイマンなら安定する点も好評化。

色らてぃおす 


ポケモン名ラティオス
持ち物拘り眼鏡
実数値155-*-101-182-130-178
技構成流星群/雷/トリック/龍の波動








特殊高火力で雨を牽制できるということで入ってきた。
本当は波乗りを切りたくなかった(カバドリュウズに一貫する)のだが安易に流星群を打って起点になりたくないのと終盤に連打したいということでやはり龍の波動は切れなかった。
雨を意識ということで雷は確定。
バンギラス、ボルトロスとの相性補完はよくはないがローブシンとは良い方な気がする。
重めなカイリューも甘えていれば流星で落とせる。最近のカイリューはASが多いので落とせそう。


!!!ナンス 
ポケモン名ソーナンス
持ち物オボンの実
実数値266-*-110-*-121-53
技構成道連れ/ミラーコート/カウンター/アンコール








重めなキングドラ、ユキノオー、ローブシン辺りを強引に潰す。特にユキノオー、キングドラに関してはコイツにほぼ一任しているところもあるのでこのパーティにおいて重要なポケモン。
状態異常技を誘ってローブシンを安全に場に出すこともできる。
主に雨パ、ユキノオー入りに対して選出する。

重めな相手としては雨パ、ユキノオー、カイリュー辺り。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。