ハイドロポンプは威力120

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[雨パ]厳しいやつら

雨パを使う上で厄介な相手とその特徴を。
大体そのような奴らにはウルガモスが刺さっているのでやはり雨パウルガモスは強い。
ただ物理が足りなくなるのでww。

まず雨パメタとして筆頭に挙がるのが、
なっと
ですよね。
キングドラのメインウェポンである水+龍技を半減、ここが一番大きなポイントです。
ニョロトノとキングドラを一枚で止められます。
自身が雨パとのシナジーが良いため雨パでも龍受け&ミラー対策としてよく入ってきます。
雨パを組むうえでこの子に打点を持てるものが最低でも2体は欲しいですね。
やはりウルガモスで対処できる。
コイツは物理龍なども牽制してくるのでナット+ヤドランの受け回しは雨パにとって脅威。
交代読みを駆使してサイクルを壊していけないと厳しくなってくる。
繰り出す際のステロや電磁波で相手のエースが動きいやすくなる。

続いて
フシギバナ
珠グドラの流星群+ハイドロを耐える。後出しする際に眠り粉を撒かれるので単純に後出しできないのが厄介。
バンギラスとの相性補完が良好なのでバンギバナで受け回し?というか天候を奪いつつ眠らせていくのがとても厄介。
雨パのガブリアスに寝言持ちが多いのはコイツとガッサの影響。
単体ならばダメージを蓄積させればグドラで押し切れなくもないが、コイツに対する繰り出しが眠り粉のせいで安定しない。またギガドレインでグドラに29.8%~35.8%とそれなりに回復されるので終盤に削れてても強引に押し切れない事が多い。
物理にはやわらかめなのでうまくガブなどを出せれば対処はそこまで難しくない。
ラムを持たせたウルガモスならば繰り出しがかなり安定します。

温帯
グドラには押し負けますが天候を奪えるので後続で対処可能orトノを出さなければいけない場面を作る。
上の二体なら雨メタのパーツがこれのみで突破できる範囲ならばニョログドラ選出をする場合もありますが、こやつの場合は天候を取られてグドラのゴリ押しが通用しなくなるので選出をしない方がいいです。
ただノオー入りの場合相手の選出が分かりやすくなるのでうまく選出をしていきたいところ。
構築していくと電気(サンダーボルトロス)物理龍(ガブリアスカイリュー)等が入ってきてそれらがノオーに弱いので鋼枠はノオーのめざめるぱわー炎で死なない程度の耐久は欲しい。
だから僕は雨でもハッサムにオッカの実を持たせてます。
ウルガモス、ハッサム、メタグロスあたりで相手をする。

ラッキー
グドラの眼鏡ハイドロポンプがHDに無振りだとしても40.9%~48.3%。BSラッキーですらこのダメージ量。
実際にはHDに振られているのでもっとダメージ量は少なくなる。
グドラに繰り出されて流されるときに毒やステロを撒いてくる。
ニョロトノの滅びの歌で流すことはできるが、うまく流し際に負担をかけていかないと無駄になってしまう。
厄介なのは後続にクレセリアやヤドラン等が控えていた場合。
ラッキーエアームド+ヤドランorクレセリアが雨パにとってかなり厄介な部類に入ってくる。
ラッキーに卵産みの隙を何度も与えないようなプレイングが求められます。

色らてぃおす
キングドラで対処は可能だが先発で出されると非常に面倒。雷を持っていれば鋼で受かるのはナットレイぐらいで、とにかく雷連打が厄介。珠ならば身代わり張られて体あり等もある(。
とにかく先発こちらトノで相手ラティオスになると非常にこちらが不利になる。
終盤以降ならグドラで落とせるが、序盤で鋼が削られたりこちらが不利な読みあいを強いられる。
まあ相手にとっては雷安定でしょうが(。
こちらが先発でボルトロス等を出せればそこそこ楽になる。

20110709154720.gifn642.gif
こいつらはボルトチェンジが非常に厄介。ニョログドラナットでこちらニョロトノ相手サンダーorボルトロスとすると向こうはボルチェン安定でこちらはナットレイを出すしかなく、ボルチェンされて相手に有利な対面をされてしまう。
サンダーならめざ氷は最近あまりいないしガブリアスがいれば後出しがなんとかあなるかも。ただ珠追い風はキツイ。
ボルトロスは終盤にグドラの抜きを電磁波で強引で止めてくる。
またガブリアスも呼びにくいのでボルチェンが通りやすい。 ただ大体とんぼ返り。
ハッサム
珠ハッサムという事で。
単純に構築していくとコイツに弱くなりやすい。
壁を張られていればグドラも石化で落とされます。

カイルー
グドラがタイマンで勝てなかったり神速で落とされたり。
雨を降らせていればナットレイで処理安定。
ステロを撒ければ怖くない。

メジャーどころではこのくらいでしょうか。
にわかにも満たないですが纏めてみました。雨パ組む時の参考になれば。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。