ハイドロポンプは威力120



PageTop

壁(起点パ)要員等

壁(起点)パを作ることにしたのでその起動要員とエースを簡単にまとめてみます。
おだんさんの記事の方が良いものだと思いますが一応メモ程度に残しておきたいので。
画像多いので折りたたみます。

まずは起動要員
n482.gif
ラティ兄弟を超える高いSからの両壁、ステロ、挑発。もちろん全部入れられるわけじゃないですが。
壁を張れれば爆発で自主退場も出来るのもGOOD.

色らてぃおす
高いSからの両壁、神秘の守り。眼鏡も警戒して相手は動いてくるから読みにくさもGOOD
置き土産で起点を作りつつエースにつなげられる点が大きい。
スカトリで起点作るのも面白そう。

n480.gif
素の耐久が高く、等倍ならほぼ一発耐える。欠伸ステロで起点を作る。一番のポイントは欠伸→置き土産でハッサム、サンダー等の蜻蛉ルチェンポケモンの交代技を封じ起点を作れること。
壁は入っても片方。

n376.gif
Sは低いが高い耐久がある。まず挑発が飛んでこないので大体壁は張れる。
結構な火力からの爆発もポイント。

水ロト
ボルチェンでサイクルを回すなど、壁を張った後も少しは動けるところが大きいと思います。
壁エースを選出しない時でも補助として選出できるのもGOOD

他にもありますが使いたいのはここらへん。ユクシーは使われててかなり厄介だったのでユクシーを使いたいです。
壁張るのがメインの時はアグノムがとても良さそう。おだんさんと対戦してればその強さはわかりますww。
続いてその後に出てくるエースさん達。

ハッサム
壁といえばコレ、という方も多いでしょう。シングルの有名なオフで結果を残していました。
弱点が少ないので壁下でほぼ確実に舞える。メインウェポンが先制技で、上から縛られることが少ない。ハッサム自体が先制技に強いのも好評。
虫食いは鈍足ポケに。 シャンデラ、ヒードラン、ブルンゲル、サンダー辺りが天敵。

カイルー
素の耐久がマルチスケイルのおかげで高く、起点を作らなくても舞うことも可能。
2舞できれば止められるポケモンはほぼいない。神速の抜きゲーも強い。
ユキノオーらへんが厄介。蜻蛉ルチェンにも苦しめられる。

n642.gif
悪巧み珠気合玉で325-125輝石ラッキーに確定2発を取れるという頭おかしい火力。
範囲は電気+氷+格闘ととても優秀で、一回でも悪巧みを積まれると後出しから受けれるポケモンはほぼいません。
素のSも高いので上から縛られることは少ないですが、反面耐久が薄いために上記の2匹よりは壁への依存性が高いです。

n257.gif
剣舞とび膝蹴りの火力が素晴らしいです。壁サポートで剣舞を積むことができるのでめざパ氷がそこまで必須というわけでもなく、ブレイブバード(シャドークロー)を入れるスペースができる。
範囲もそこそこで、ヤドランが多少厳しいところがあるがヤドランを強烈に誘い込めるために他にエースがいればそちらも動きやすくなる。
個人的にコイツを使う場合にはボルトロスと同時採用をしたいです。

恐らくこれくらいだと思います。かなり考察雑ですがご了承を()。
選出パターンが壁だと限られそうなイメージがあるので残りのメンツの相性補完に気を使って組んでいこうと思います。
どなたか壁パ詳しい方組み方のアドバイスお願いします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

