ハイドロポンプは威力120

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雨パ

雨パ対策の種類メモ

・ニョロトノに対して強く、後続に負担を掛けていって試合を有利に進める、雨選出を抑えるポケモン
(ボルトロスとかラティオスとかサンダーとか)キングドラに対して強い訳ではありません。
「雨パに対して圧力を掛けていく」という形での対策です。つまり先発ニョロトノに強くて負担かけられる奴ら。

・相手の雨エースにタイマンで勝てる奴ら
襷持ちでグドラを一発の奴ら、グドラの技を一発耐えられて返しで落とせる奴らとか。
ステロや周りで削れる自信があるなら雨選出できる。

・キングドラを止めれる奴ら
ナットレイフシギバナラッキーブルンゲルとか。単純にニョロトノ+キングドラを受けられる。
「雨エースを止められる為に雨選出を選出段階で縛れる(選出されても対処がきく)」という対策
無論取り巻き次第では怪しいです。ニョログドラガッサという形がこういうやつらに強い。
まぁ無難に2~3枚で雨見てる構築には雨選出しないでいいと思います。

・天候を変えてキングドラの性能を落としてくる奴ら
お天気変化要因での対策です。裏にいる場合が多い。
ボルトロス+バンギラス とかサンダー+ユキノオーみたいなのが厄介。
こういうやつらに対して雨選出で挑むならキングドラを雨選出で早い段階で出してそいつら誘ったりサイクル戦は基本しにくいのでガンガン殴る方が良さげ。

・ニョロトノを起点にして全抜きする奴ら
ガッサカイリューとか瞑想水とか。ガッサカイリューはニョロトノの型次第でタイマン勝てる。
起点になるかは知らないけどバシャーモもこの分類じゃないでしょうか

・キングドラの性能を落とそうとするやつら
電磁波とか催眠とかそういうやつです。
寝言/めざ飛行/VC/何か@拘りのFCボルトロスとかなら楽に対策できますね。実用性なんて知りません。

純粋雨の格闘枠はキノガッサやテラキオンを個人的に推奨。ニョログドラ+ガッサで耐久水入り、ニョログドラ+テラキで受けループに対応できる、はず。脱出ニョロならラティとか来てもガッサの起点。

大体こんなもん。大抵の雨対策のパーツはこういう分類な気がします。
偽装雨→そいつらの選出を誘導して取り巻きで有利に立ち回る
純粋雨(雨選出メインと思ってください。僕はこう呼んでる)→そいつらに有利な一枚+ニョログドラの型工夫で返り討ちにする。
っていう感じで雨パ側は対策するはず。
思いつき次第随時追加します。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。