ハイドロポンプは威力120



PageTop

バンギラス+ドリュウズパーティ草案

バンギラス 色ドリュウズ 色らてぃおす 20110604180734.png 色ボルトロス 色ローブシン

とりあえずこのような形に落ち着きました。
未だ育成が終わってないので回した後に解説も含めてもう一回記事を書きます。
持ち物は大抵ありきたりなもの。


PageTop

ジバコイル+カイリューを考えたい

カイリューと補完がいいポケモンを探しているとジバコイルさんが。
カイリューの弱点である岩、氷、龍をジバコイルが半減し、ジバコイルの弱点である炎、格闘、地面をカイリューが半減以下に抑えられる。
一貫するタイプが無いのが素晴らしいですね。
一貫しているポケモンとしては、めざ氷持ちのバシャーモ、テラキオン、ガブリアス、ランドロス等でしょうかね。
バンギラス入り、カバドリ等砂がきつい。
雨に関してはカイリューを終盤まで温存できればそこまで辛くないハズ。
珠グドラなら崩されそうですが(。
三体目にはローブシンを入れます。
バンギ入りや砂に強く、テラキオンに後出しが安定する数少ないポケモン。バシャーモもタイマンなら勝てる。
要請にかなり合っているポケモン。
4体目にはまだ砂が辛い部分があるのでスカーフニョロトノを。雨ハイポンがそこそこの火力なのとカイリューを鉢巻にした場合に冷B+神速でカイリューが落とせる。
ジバコイル カイルー 老武神 20110709154044.gif
とりあえずこんな感じ。
ニョロトノ+カイリューで処理は可能だが、まだラティオスが面倒な感じはある。
そして地面技がそこそこに一貫しているので終盤のスカガブが割と面倒。
そこで考え付いたのが
!!!ナンス
ガブラティをキャッチできて武神との相性が良好な点から採用。
ジバコナンスでカイリューの苦手な相手を無理矢理キャッチというのも面白そうですw。
ラス1には、水技が一貫している、キングドラを後受けできるポケモンが一体もいないということでフシギバナを。
大抵の特殊を一発は耐えるので特殊に強め。武神とバナの範囲もそこそこバランスが取れてそう。
まだ回してないので早く回してみたいところ。
フシギバナの枠にキングドラもアリだと思います。

PageTop

ニョロトノ+キングドラ軸パーティ~Ver1~

最近更新が誰特の乱数メモ帳になってしまったのでまともなネタを投下します。
このパーティは自分が12月頃に考えたPTで、つい最近まで使っていました。
面子は
20110709154044.gif n230.gif なっと
n642.giftrキオン20110709154212.gif

続きを読む

PageTop

[ノオーブルン] パーティ草案。

593.png温帯20110709154212.gif
ハッサムn257.gifn642.gif
とりまこんな感じ。
まだ配分は決めていないですが、型としてはブルン@残飯,ノオー@襷,ガブリアス@スカーフ,ハッサム@オッカ、バシャーモ@珠、ボルトロス@電気ジュエル。
このような感じになると思います。
カバドリラティが非常に重そう。あとガッサも厳しめ。

PageTop

水ロトムナットレイ構築 草案

水ロトム+ナットレイの補完がそこそことれていていいんじゃないかなっ と思って少し纏めてみました。
ヤドランを使った方が良さそうですがボルチェンによるサイクルの回しやすさ等が自分に合っていると思ったので水ロトムを使っています。
自分の中では悪くない出来だとは思っていますがまだまだ穴があると思うので指摘よろしくお願いします。
水ロトなっと売るがバンギラスranndo.pngラチ 
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
水ロトムハイドロポンプボルトチェンジ鬼火めざめるパワー炎オボンの実
ナットレイ眠る種マシンガンジャイロボール鈍いカゴの実
ウルガモス大文字虫のさざめき蝶の舞めざめるパワー氷(暴風)炎のジュエル(ラムの実)
バンギラス噛み砕くストーンエッジ馬鹿力寝言拘り鉢巻
ランドロス蜻蛉帰り地震ストーンエッジ逆鱗拘りスカーフ
ラティアス流星群サイコショックトリック波乗り拘り眼鏡


個別解説

水ロトム 157-x-157-129-127-118
配分に迷っていたのですが丁度いいところにリィンさんが耐久振り水ロトムの配分を晒してくれたので安定のパクリ。
ハッサムにダメを入れておきたいのでめざ赤を採用しました。ドロポンにユキノオーが後出ししてきても次のめざ炎で落とすことができます。このPTはノオー重めなので使う場面は多いはずです。
ラティオスの眼鏡流星群なんて耐えたところで電磁波意外することないので自分は振らなくてもいいと思います。
火力が無くて物理龍の舞の起点にされないように鬼火。リィンさんの記事にも書かれていますがここまでSを振ればほとんどのカイリューに鬼火を入れることができます。


ナットレイ 181-133-151-x-165-22
テンプレのC181ラティオスの珠めざめるパワー高乱数耐え、A181抜群1一致120高乱数耐えです。
呪い眠るにした理由は、ノイクンやガッサ(ノイクンは特に)が重めだったのでマシンガンで身代わりの貫通が可能で、熱湯で火傷をしてしまっても眠るで回復できるからです。
水ロトム+ナットレイで雨パを見ています。

ウルガモス 161-x-85-205-125-152
炎枠+対珠ハッサム枠としての採用。
めざ氷個体のCSぶっぱです。自分はこれが一番強いと思っています。
パーティで処理が面倒なローブシンをジュエル大文字で余裕をもって確定1にできます。
めざ氷でスカーフでないガブマンダの後出しを許しません。



バンギラス 175-204-130-x-121-113
ASぶっぱの鉢巻です。Lewisさんの鉢巻バンギラスを〇パクリしました。
一貫性のある噛み砕くで受けループへの圧力をかけていき、また火力がないと侮ってくる水ロトムも2発で落とすことができます。
馬鹿力は格闘技の少ないこのパーティでは重宝します。鉢巻噛み砕くの指数が異常なので指数受けも安定しません。
命中安定の岩雪崩よりも相手に負担をかけていきたいのでストーンエッジ。外す心の準備はできています(。

ランドロス 164-194-110-x-101-153
本当はめざ飛行個体にしたかったのですが今のところ育成が進んでいないのでめざ飛行の無い個体です。
砂状態でそこそこの火力と高いSで殴ったり、序盤に蜻蛉帰りでサイクルを回しています。
スカーフ意地なので、偶発のボルトロスに強いことも評価できます。
めざめるパワーが無いので格闘に出していけないのが難点。

ラティアス 175-x-119-134-151-178
だいぷーさんの眼鏡ラティアスを参考という名の〇パクリしました。
格闘受けとして採用しているので耐久に厚く裂いて役割を安定させました。特にバシャーモについてはこの子に依存しています。
ドリュウズ意識で波乗り。草結びや10万は微妙です。
耐久はA189珠バシャーモの飛び膝を2耐えです。こちらのサイコショックで確定1なので後出し安定です。

今の所重そうなのはバンギラス、カバドリュウズらへんですね。ナットレイやラティアスの動かし方が重要になりそうです。
得意なパーティとしては雨パ、受けループらへんです。
ユキノオーの対処も厄介ですが種族値が幸いにもあまり高くないのでウルガ一枚で大きな問題はないと思います。
襷ポケとかで潰されるのが厄介そうなパーティなので、ステルスロックの投入も考えています。

ダメ計はメモ次いでに追加していきます

続きを読む

PageTop
